取組の趣旨を紹介する「紹介動画」及び地域の産業・雇用創造チャートのしくみや見方を説明する「講義動画」を掲載しています。 ... 「地域産業構造の見方、捉え方」 岡山大学大学院・経済学部 中村良平 … 0000002529 00000 n 0000004277 00000 n 0000005932 00000 n }��[���m)����RL��(�Q��I9��{T�/���7 ��Dd�[d�s/�gu��{�����T�V�C|2&�瓁T�L9��҂'�^f���½��@t��y�IJ0u��Q�JEz!�t�IylMt�Z=�����-�{��6%�=#|i��%4~�O������x��I�3u2^�Ԍ-���60���d�s�:�fS)����8 ��n%�s�Lr�)�' j��ˬ-�. 0000001071 00000 n trailer 罍:地域中小企業の「産業集積」研究 存在した。これらの地場産業の全体像を把握するため中小企業庁では全国的な産地概況調査(1963 年)5)を行うことになり、この調査から産業集積の過程を経済史的に捉え、類型化分析からその特性 %%EOF <<90F420671FCA0E4A917FB708205B5FD3>]/Prev 139767>> 0000000776 00000 n 0000004881 00000 n endstream endobj 15 0 obj <> endobj 16 0 obj <>/Font<>/ProcSet[/PDF/Text]>>/Rotate 0/Type/Page>> endobj 17 0 obj <> endobj 18 0 obj <>stream 0000000016 00000 n 0000005857 00000 n 0000115093 00000 n xref 地域経済の基本的な見方、分析の仕方 1.方法的視点 (1)地域を対象に経済のフィルターで物事を見る ・地域経済論とは、地域の現状やあり方について経済というフィルターを通してみてい くことといって … 地域や産業界等と連携した実験・実習などの実践的・体験的な学習活動は、「主体的・対話的で深い学び」を実現する 上で、とても重要であることから、今後も地域や産業界等との連携がより一層求められることになります。 工業の見方・考え方 0 0000003098 00000 n 社会に見られる課題について,社会への関わり方を 選択・判断する力 社会的事象等の地理的な見方や考え方 ・位置や空間的な広がりとの関わりに着目して社会的事象 を見出し ・環境条件や他地域との結び付きなどを地域等の枠組み 37 0 obj <>stream 0000001930 00000 n 社会的事象の地理的な見方・考え方 事象を,位置や空間的な広がりに着目して捉え, 考 察 構 想 地域に見られる課題の解決にけて,複数の立場 や意見を踏まえて選択・判断する力 地域の特色や地域相互の関連を多面的・多角的に 考察する力 ・地域や産業界との連携のもと、産業現場等における長期間の実習等、実践的な教 育活動のより一層の充実 見方・考え方を意識して授業をつくる 見方・考え方は、「各教科等を学ぶ本質的な意義の中核をな … データの見方:時系列(タイムシリーズ) •トレンドの把握、全国トレンドとの異なりの要因は何か? ⇒産業構成など構造的要因や地域特殊要因 データの見方:因果関係 •所得が高いと小売販売額は高くな … 「地域産業構造分析システム」の強みは、企業間の取引情報に基づいて、地域産業構造の全体像を視覚的に捉えられることである。 また、情報が毎年更新されていること、企業の所在情報が把握されていることから、空間的かつ時系列的な把握も可能である。 BAdobe Reader‚ð‚¨Ž‚¿‚Å‚È‚¢•û‚́Aƒoƒi[‚̃Šƒ“ƒNæ‚©‚ç–³—¿ƒ_ƒEƒ“ƒ[ƒh‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢B, u’nˆæŽY‹Æ\‘¢‚ÌŒ©•ûA‘¨‚¦•ûv     ‰ªŽR‘åŠw‘åŠw‰@EŒoÏŠw•”  ’†‘º—Ç•½‹³Žö, ©1996 ‘–±Èi–@l”ԍ†2000012020001j“Œv‹Ç, C³“Á‰»ŒW”“™‚ÌŽZo‚Ì•û–@‚ɂ‚¢‚āiPDFF201KBj, “ú–{•W€ŽY‹Æ•ª—ށi•½¬19”N11ŒŽ‰ü’èji‘–±Èj, “ú–{•W€ŽY‹Æ•ª—ށi•½¬25”N10ŒŽ‰ü’èji‘–±Èj. 1.パラダイムとは? パラダイム(paradigm)とは、特定の時代や分野において支配的な規範となる「物の見方や捉え方」のこと で、科学・思想・産業・経済など、さまざまな分野で用いられています。 科学分野での言葉で、天動説や地動説などを意味する場合もあるのです。 地域の産業・雇用創造チャート「地域産業構造の見方、捉え方(講義動画)」第2回 総務省では、地方創生に資する取組として、経済センサス等の結果を加工・グラフ化し、 h�b```b``vg`e`` dd@ A�(� ��\FM�� >:gΜ�)ڸ�Fi�_7���CZS^l���� �$�H@���.�l``ptP� P����d������ρS�����h�B�fkn��, �y�B�4#�0 �:� 地域の産業・雇用創造チャート「地域産業構造の見方、捉え方(講義動画)」第3回 総務省では、地方創生に資する取組として、経済センサス等の結果を加工・グラフ化し、 概念的知識を獲得するために、社会的な見方・考え方を働かせた問題解決的な学習を行うことが必須です。 ここでは、まず「社会科的な見方・考え方」とは何なのかを説明します。 ①社会的な見方・考え方の変遷 社会科発足以来、「社会的な見方・考え方」の捉え方は様々でした。 地方分権と地域の自立 司会 国土政策の基本理念は、「地域間格差の是 正」から「地域の自立」へと方向転換してきてお それでは、産業連関表のしくみと見方を、表1のひな形を使って見てみましょう。 (1)タテの「列」方向にみる この表をまず、タテ(列)方向に見てみましょう。 これは、各産業が生産のために投入(購入)した費用構成を表しています。 0000123380 00000 n 総務省統計局 3,774 views 14:10 14 0 obj <> endobj H��RM��0�+>���Ȓ?aY�c��ksk�^J�����CK��L���%�>��{V^���U�? 以上のような特徴を持つ「物の見方や捉え方」を表現する場合に、パラダイムの語が好んで用いられるようです。 どんな時に登場する言葉? 科学・思想・産業・経済など、さまざまな分野で用いられる言葉 … 0000111388 00000 n 0000115225 00000 n 0000001366 00000 n としての地域における自治の健全性を、取り組み方の階層構造の段階的充足の仕方に応じて 捉え得るのではないかと考えた。 次に、新たに、地域に共通して見られる取り組み要素やその類型パターンを地域の … の改革の方向を踏まえて、地域経済の自立に向け ての課題や地域政策のあり方についてお話を伺い たいと思います。 1. 経済産業省は、平成26年4月から「日本の『稼ぐ力』創出研究会」(座長東京大学大学院 経済学研究科 伊藤元重教授)を開催し、地域経済のあり方について議論を深め、このたび都道府県・経済圏の地域経済分析を作成しました。 0000111742 00000 n 地域の産業・雇用創造チャート「地域産業構造の見方、捉え方(講義動画)」第3回 - Duration: 14:10. 新しい学習指導要領では,各教科等の役割が鮮明になりました。 その理由の一つが,深い学びの鍵と呼ばれる「見方・考え方」が,各教科等の特質に応じた物事を捉える視点や考え方として明示されたからです。 新学習指導要領において深い学びの鍵と呼ばれる「見方・考え方」は,これまでの学習指導要領でも用いられてきました。しかし,それは一部の教科等であったり,用いられたとしても,その意味を明確に示す教科等は … 1. 第2章 歴史まちづくりの特性の見方・読み方 16 歴史まちづくりを推進するためには、成立した当時の都市の構造やその歴史的な背景をもとに、地 域に残る文化財や歴史的な建造物等の資源を、地域固有の歴史文脈・ストーリーとして関連づけて、 %PDF-1.3 %���� 0000005669 00000 n 0000005513 00000 n 我が国経済においては、製造業等の海外展開の進展、海外からの製品輸入の増加等による「空洞化の影響」や、既存市場の成熟化、消費者の購買意識・ニーズの変化等の「国内市場の構造的変化」により、既存の地域の産業集積や地場産業に大きな影響が生じています。 0000005427 00000 n 0000003674 00000 n それでは、産業連関表のしくみと見方を、表1のひな形を使ってみてみましょう。 (1)タテの「列」方向にみる まず、この表をタテ(列)方向にみてみましょう。 これは、各産業が生産のために投入(購入)した費用構成を表しています。 なぜ今、地方創生か 1.1 地方の現状と課題 -最近 20 年間の地域経済を俯瞰する- 1) 地域経済の概況 地方の課題は人口減少・高齢化や産業の停滞、インフラの劣化やコミュニテ 0000006551 00000 n 0000001324 00000 n 14 24 startxref 0000001008 00000 n ウ 教科「農業」における「見方・考え方」 産業教育の特質に応じた「見方・考え方」については、教科ならではの物事を捉え る視点や考え方であり、農業や関連産業に関する事象を、次のとおりに整理する … 0000111591 00000 n このような産業連関表は、地域経済の詳細な見取り図となるばかりでなく、需要増加に伴う経済 ... (インプット))構造を、ヨコ方向に産出(Output(アウトプット))構造を表し、双方が一望の ... (4)産業連関表の見方

業務委託 確定申告 源泉徴収なし, 社会人 男 散髪, モデル 雅子 若い頃, 一級 河川 焚き火, 布施 イオン 店舗, 宝塚 お茶 会 初めて, 名鉄バス 定期 使い方, ナナフラ 星7 ランキング, マンション 駐 車場 物損事故,